「お里帰り」で生まれ変わった〇〇と涙の別れ!?

HARMONIC HOUSE WORKSHOP(ハーモニックハウスワークショップ)
では、家では使わなくなった家具を引き取り、修理・再生したあと新しい方へと繋ぐ「お里帰り」というサービスがあります。

その「お里帰り」のサービスを使って、使わなくなった家具を預けていました。


今回の記事は「お里帰り後編」です!

前回の「お里帰り 前編」の記事はこちらから↓↓

お里帰りについて

お里帰り」とは、ライフスタイルの変化などで使用しなくなった家具を捨てずに、次に必要としている人へ橋渡しする。という取り組み。

ゴミとして処分するのではなく、修理をしたり、きれいに加工しなおし、新しい持ち主の手へ繋いでいくことができます。

お里帰りはハーモニックハウスで購入した商品ならば全てが対象。
(他店購入の商品でもオイル仕上げであれば対象です。詳しくはホームページまで)

ではさっそく「お里帰り」していた家具を見ていきましょう!

目次

お里帰りしていた家具

この椅子はワークショップの目の前にある「ハーモニックハウス」で購入し、
ひらつーで使っていた、
いろんなひらつーメンバーのお尻を支えてきたがんばりやさんの椅子です。

椅子と呼ぶだけでは忍びないので、記事中はこの椅子を「チェアくん」と呼ぶことに。(NOネーミングセンス!)

なかなか年季が入っている感じ。

修理の過程

ハーモニックハウスワークショップに家具を預ける

家具を預けるシュン@ひらつーとワークショップのお店の方
お里帰りの工程は3ステップ

・事前に商品の状態を写真で知らせた上、お里帰りする家具の買取価格の査定を受けます。

・「店頭持ち込み」 or 「出張引取り」かを選んで家具を預ける。

・お店で必要な場所の修繕完了後、直接状態確認をして終了となります。

お里帰りに出す前段階の工程について、まだ記事で確認してないかたはこちら

家具を引き渡した後は、修繕完了の連絡を待つだけ。

お店に渡したあとの家具の様子

ひとつひとつのパーツを丁寧に分解し、傷んでいる場所などを確認。

これだけの工具などを使っていくんだそう

必要に応じ交換や修理などをしていくようです。

チェアくんの座面もめっちゃ汚れていましたが、

張り替えられて、見た目新品じゃない!?

印象が変わりますね〜!

変身後の生地は、キルトっぽい風合いになっていましたよ〜。

最後は修繕後の家具の確認

今回の「お里帰り」は引き渡しから約1ヶ月ほどで修繕完了。

お店まで状態確認をするため、実物を見に行きます!

こちらが修理などが済んで新しくなった椅子、もとい「チェアくん」。

まるで新品のようですが、ビンテージのような風合いも出て、めっちゃステキ!

最後に引き取りのサインをしています。

これでお世話になった椅子とも最後の別れ。自然と背筋が伸びるシュン@ひらつー

これにてお里帰りは終了!

お里帰りが済んだ家具はアウトレット価格にて販売

ハーモニックハウス

新しく生まれ変わった家具は、ハーモニックハウスワークショップ向かいのハーモニックハウスにて販売されています。

ひらつーで使われていたチェアくんも、きれいになってお店に並んでいるそうですよ!
新しい持ち主と運命の出会いがあるといいですね!

気になる方はハーモニックハウスへぜひ!


お店の紹介

ハーモニックハウス

ハーモニックハウスは天然木・無垢材を中心とした家具の専門店

お里帰りの商品はもちろん、木のぬくもりを感じられる家具やインテリアなどを数多く取り扱っています。

HARMONIC HOUSE(ハーモニック ハウス)
住所
大阪府枚方市長尾家具町2-2-4
営業時間
平日 11:00-18:00
土日祝 10:00-18:00
電話番号
072-868-2361
定休日
火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
駐車場
あり(道路挟んで向かい側にあるハーモニックハウスワークショップさんの駐車場)
関連リンク
枚方家具団地公式サイト
公式ホームページ
Instagram
【お店見せて!】のページ
(※店舗情報,記事内に記載している価格等は取材当時のものです)

ハーモニックハウスワークショップ

ハーモニックハウスワークショップは一枚板・家具修理の専門店

店内には個性豊かな一枚板が立ち並んでいます。

HARMONIC HOUSE WORKSHOP(ハーモニックハウスワークショップ)
住所
大阪府枚方市長尾家具町2-5-9
営業時間
平日 11:00-18:00
土日祝 10:00-18:00
電話番号
072-864-2372
定休日
火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
その他不定休(来店の際は要事前連絡)
支払い方法
現金
振込
クレジットカード(Visa,Mastercard)
PayPay
駐車場
あり
関連リンク
枚方家具団地公式サイト
公式ホームページ
Instagram
【お店見せて!】のページ
(※店舗情報,記事内に記載している価格等は取材時点のものです)

よかったらシェアお願いします!
目次