家具の「お里帰り」してきました!

HARMONIC HOUSE WORKSHOP(ハーモニックハウスワークショップ)

こちらのお店では、家で使わなくなった家具を引き取り、修理・再生したあと新しい方へと繋ぐお里帰りというサービスがあります。

実際に使っていた家具が、どんなふうにお里帰りするのかこの記事で紹介していきますね〜!

お里帰りについて

お里帰り」とは、
ライフスタイルの変化などで使用しなくなった家具を捨てずに、次に必要としている人へ橋渡しする。
という取り組み。

ゴミとして処分するのではなく、修理をしたり、きれいに加工しなおし、新しい持ち主の手へ繋いでいくことができます。

→お里帰りについては以前にも記事に←


今まで使ってきた愛着のある家具を手放すときに、また生まれ変わって誰かに使ってもらえると考えると、お里帰りに出す側も嬉しいですよね。

お里帰りはハーモニックハウスで購入した商品ならば全てが対象。
(他店購入の商品でもオイル仕上げであれば対象です。詳しくはホームページまで)

お里帰りの工程

お里帰りするのはこちらの椅子↓

この椅子はワークショップの目の前にある「ハーモニックハウス」で購入し、
ひらつーで使っていた、
いろんなひらつーメンバーのお尻を支えてきたがんばりやさんの椅子です。

ひらつーでは「チェアくん」と呼ばれていたとか、呼ばれていないとか。(椅子と紹介するにはちょっと寂しいので、勝手に今名付けました)

ハーモニックハウスで購入したとわかるシリアルナンバープレート
お里帰りの流れ

事前に商品の状態を写真で知らせた上、買取価格の査定を受けます。

店頭持ち込み」 or 「出張引取り」かを選んで家具を預けるだけ!

・お店で必要な場所の修理などをし修繕完了連絡がくるので、お店で実物確認し終了となります。

わたしたちは持っていける大きさの家具だったので、直接持っていきました〜!

ハーモニックハウスワークショップへ「お里帰り」の家具を持っていくシュン@ひらつー

この日は椅子「チェアくん」と、手に持っている屏風みたいな木製のパーテーションもお里帰りしたのでその時の写真。

引き渡し前のチェアくんの状態はこんな感じ↓

座面も染みだらけになっています

どんなふうに生まれ変わるか見送る側も楽しみですね〜!

また完成したら記事にしてお伝えしたいと思います!


ハーモニックハウスワークショップは一枚板・家具修理の専門店

店内には個性豊かな一枚板が立ち並んでいます。

ここが修理や製品の加工などをするスペース


\詳しくお店について知りたい方はこちら/

あわせて読みたい
「HARMONIC HOUSE WORKSHOP(ハーモニックハウスワークショップ)」枚方市長尾家具町、一枚板・家具修理... 家具団地にあるお店を紹介していく「お店みせて!」のコーナー! 今回は HARMONIC HOUSE WORKSHOP(ハーモニックハウスワークショップ) さんです! ハーモニックハウスワ...

次回、ハーモニックハウスワークショップの「お里帰り後編」へ続きます。

HARMONIC HOUSE WORKSHOP(ハーモニックハウスワークショップ)
住所
大阪府枚方市長尾家具町2-5-9
営業時間
平日 11:00-18:00
土日祝 10:00-18:00
電話番号
072-864-2372
定休日
火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
その他不定休(来店の際は要事前連絡)
支払い方法
現金
振込
クレジットカード(Visa,Mastercard)
PayPay
駐車場
あり
関連リンク
枚方家具団地公式サイト
公式ホームページ
Instagram
(※店舗情報,記事内に記載している価格等は取材時点のものです)

よかったらシェアお願いします!