歴史は1300年以上!飛騨の家具の良さってどんなとこ?

曲げ木の曲線美がきれいなイスに、木の温かみを感じられるダイニングテーブル。
その良さは無垢材を使用しているからこそ。

お店の中には家具の一大産地『飛騨』の家具が所狭しと並びます。

そんな木の家具にこだわったコチラのお店は…

枚方家具団地にある、

木匠舘 MAI・DO!(マイドゥ)

です。

マイドゥは、飛騨高山・旭川の無垢の家具を中心に展開する、『木』にこだわった家具・インテリア専門店。

▷木匠舘MAI・DO!のお店紹介ページはこちら
▷木匠舘MAI・DO!の公式サイトはこちら

マイドゥってどんな家具屋さんなの?

お話を伺ったのはマイドゥの綛谷(かせたに)店長。
コマキ

マイドゥさんは『飛騨の家具』をメインに取り揃えているということなんですが、ズバリ魅力はどういうところですか?

綛谷店長

魅力というか、長く家具屋さんを続けていると、やっぱり木の家具が好きなんですよね。
木を曲げてデザインを取りながらの制作というのは、すごい難しい技術。
しっかりと職人さんが作り込んでいる家具を扱おうと探していったら飛騨・旭川の家具になったという感じです。

マイドゥさんは、全国で15店舗しかない飛騨産業に選ばれた飛騨パートナーズのお店のうち、大阪で唯一の店舗なのだとか。

画像クリックで飛騨産業公式HPへ

飛騨パートナーズって?

パートナーショップの中でも飛騨産業が考える志と価値観に強く共感し、4つの価値観に基づいたお店作りを展開しています。また、商品の特徴や開発背景、メンテナンス方法など、より深い商品知識を有するスタッフがそろう専門店です。
飛騨産業HPより引用

綛谷店長

やっぱり産地によって得意な家具、不得意な家具があるんですよ。
飛騨はイスやテーブルなどの脚物家具が得意。棚やTVボードなどの箱物は旭川。
特に飛騨の家具は、平城京の建物を作るために飛騨から職人を派遣していたというほどの歴史があるんですよ。

コマキ

え、平城京って…

1300年以上の歴史ですか!?
すごっ!!

綛谷店長

飛騨の家具のイスはなんといっても座り心地がいいんです。
数多くイスを扱っていますが、全部それぞれ座り心地が違いますね。

コマキ

一個一個削り方とかソリ具合が違うんですか?

綛谷店長

そうですね。
姿勢良く奥まで腰掛けたときと、家でダラリと浅く腰掛けたときで座り心地が違ったり。
中にはダラリと座ったときにちょうど良い座り心地になるイスもありますよ。

こちらのスツールも一本の木を曲げて作られているのだとか。
綛谷店長

飛騨の家具だと、イスの耐久試験にクリアしないといけないんですよ。
座面を機械でドンドンと突いて壊れないか、傾けて座っても壊れないかなど。
一般的な基準の倍の耐久試験をクリアしないと飛騨の認定家具メーカーと名乗れないんです。

コマキ

その厳しい審査をくぐり抜けた家具がここに並んでいるんですね。

綛谷店長

10年保証も付いているんですが、僕の家で20年以上使っている飛騨のイスは全く問題なく使えていますよ。

コマキ

20年使っても平気ってすごい!
そういう実際の使い心地を聞くと安心して飛騨の家具を選べますね♪

マイドゥさんには綛谷店長が厳選した飛騨の家具が数多く取り揃えられています。
その座り心地・使い心地の良さはぜひ実際に触れて体感してくださいねー!

木匠舘 MAI・DO !(マイドゥ)

住所
大阪府枚方市長尾家具町2-12-14
営業時間
11:00-18:00
電話番号
072-864-0101
定休日
不定休
駐車場
あり(お店の横)
関連リンク
木匠舘 MAI・DO !のお店紹介ページ
公式ホームページ

(※店舗情報,記事内に記載している価格等は取材時点のものです)

地図ではこちら↓

よかったらシェアお願いします!