世界にひとつ!一枚板の魅力に迫る

\一枚板って憧れるよね♡/

今回はハーモニックハウスワークショップさんの、「一枚板の魅力」をご紹介!

ハーモニックハウスワークショップさんは一枚板・家具修理の専門店で、木や地球のことを考えて修理などに取り組んでいるお店です。


世界にひとつ

アフリカンチェリーの一枚板
一枚板とは

高樹齢で大きく育った1本の木から無垢材を切り出し、それを繋ぎ合わせることなく仕上げた、一枚の板・天板のこと。

「世界にたった一つしか存在しない」唯一無二の希少価値があり、その木の生物としての生きざまを感じることもできるのが魅力。

同じ木からとれた板だと似ているものはありますが、同じ形・同じ木目はなく、木の種類によって色や模様も様々。一般的な家具よりも耐久性が高く、寿命が長いため、一生愛用できる家具。

一枚板、カッコいいですよね〜憧れますよね〜

あの、どんとした佇まいに重厚感、抜群の存在感に家を守ってくれそうな包容力(?)、世界にひとつというプレミア感…
もう全てにきゅんです、尊いです…♡♡♡(テンションおかしい)

そんな一枚板の魅力に迫ります。


時間をかけています

ざっくりですが、一枚板はこのように作られています。

STEP
スライス

写真のようにスライス。

STEP
自然乾燥3〜5年

隙間に板を挟んで風通しをよくして、自然乾燥で3〜5年。
ゆっくりゆっくり含水率が下がって20%ぐらいまでになる。
※含水率は物質に含まれる水分の割合を示したもの

STEP
人工乾燥機で1ヶ月

それでもまだ完全ではないので、人工乾燥機で1ヶ月ぐらい、じわじわ乾燥させて割れさせる。
割れるところは割れる、反るところは反る、とことんさせる。
★割れなかったら値段が高いのだとか!

STEP
補修したり削ったり

割れたところは補修を入れたり、反っていたら削って真っ直ぐにする。

…mecha mecha zikan kakatteruya—n!(めちゃめちゃ時間かかってるやん)

そうなんです、一枚板は時間がかかるんです。
しっかり乾燥させないと、使っているうちに割れたり反ったりしてくるそうなので、大事な工程ですよね。


みんな違ってみんないい

ハーモニックハウスワークショップさんで扱っている木の種類は大体20種類ほど。
その中からいくつかの木材をご紹介します。

アメリカの木で高級感のある色合いと木目が特徴

ウォールナット

時代によって木材の人気も変わるそうなんですが、ウォールナットの人気は10年以上続いているのだとか。
高級家具やフローリング、バイオリンなどの楽器にも使われていて、どんなインテリアにも馴染みやすい◎


色は白く硬くて強靭

ホワイトオーク

家具やウイスキーの樽材としても使われている。こちらも人気の木材。


この〜木なんの木気になる木〜♪でおなじみ

モンキーポッド

一番外側は白く、内側の木目は黒くなっている、木目が特徴的な木。


紫色が珍しい

パープルハート

着色ではなく、木、本来の自然な色。経年変化で徐々にブラウンに変色したりする。


柾目面に現れる虎斑が特徴

楢(ナラ)

柾目(まさめ)という直線的な木目が出る切り方をした時に現れる、虎斑(とらふ)が特徴的。
※虎斑とは、斑が大きく虎の毛のような斑点模様に見えるもの


年輪の幅が狭く白っぽいのが特徴

栓(セン)

主な産地は北海道。「栓」と呼ばれる様になったのは、瓶の栓などに使われていたからだと言われている。


日本独特の木で日本人に人気

栃(トチ)

杢(モク)が特徴的で美しいので人気がある。キラキラしているように見える。
※杢は木の模様のこと。年輪ではない。栃などに出やすい。

こうして見ると、それぞれ色・大きさ・木目が違います。1つとして同じものはな〜いから♪(いきなり世界に一つだけの花)

みんな違って、みんないい

この世の中もそんな風になってほしいですね(どんな締め方)


いかがでしたか?
「一枚板の魅力」をご紹介しました。

一枚板を買い付ける時にお客さんの要望を聞いたりもしているそうなので、探している木材があれば一度相談してみるといいかもしれません。

ハーモニックハウスワークショップさんは、一枚板の販売と家具の修理をしているお店です。
一枚板を探している方、家具を修理してほしい方はぜひ、ハーモニックハウスワークショップさんへ♡

HARMONIC HOUSE WORKSHOP(ハーモニックハウスワークショップ)

住所
大阪府枚方市長尾家具町2-5-9
営業時間
平日 11:00-18:00
土日祝 10:00-18:00
電話番号
072-864-2372
定休日
火曜日・水曜日(祝日の場合は営業)
その他不定休(ご来店の際はご連絡をお願いします)
支払い方法
現金
クレジットカード(Visa,Mastercard)
PayPay
駐車場
あり
関連リンク
枚方家具団地公式サイト
公式ホームページ

(※店舗情報,記事内に記載している価格等は取材時点のものです)

地図ではこちら↓

よかったらシェアお願いします!