タンスの上?机の上?『上置き型仏壇』ってどのくらい『上』に置けばいいの?

\コンパクト〜!/

今回はお仏壇の浜屋さんにある、「めっちゃコンパクトな上置き型仏壇」をご紹介!

お仏壇の浜屋さんは仏壇・仏具の専門店で、仏事に関わるあらゆるものを取り扱っている頼もしいお店です。

めっちゃコンパクト

※紹介している商品は取材当時のもので、現在はお店にない可能性もあります

みなさんのお家には仏壇がありますか?
最近では、和室以外の洋室などにも置ける、コンパクトな「上置き型仏壇」が増えているそうですよ。

コンパクト

マンションなどでも場所を選ばずコンパクトに設置できる上置型仏壇。
このような仏壇なら、タンスの上などに場所を取らずに置くことができます。

が!

???上置型仏壇ってどのくらい“上”に置けばいいん???

天井に近い高さ?

床からちょっとでも高さがあったらいいん?


う〜ん…

わからん!!

ということで、仏壇のプロ、お仏壇の浜屋さんに教えてもらいました◎


理想の高さは?

※紹介している商品は取材当時のもので、現在はお店にない可能性もあります

理想はこれぐらい(60cmほど)の台の上に置くのが一番なのだとか。


なぜこの高さがベストなの?

お参り中

それは…
座ってお参りをするとちょうどお仏壇を少し見上げる高さになるから!

お仏壇の浜屋さん

大切なのは毎日のお参りです。
高すぎると座ってお参りできないですし、
低すぎると見下すカタチになってしまいます。
座ってお参りするときに少し見上げる高さ、これがベストなんです。

なるほど〜!
お参りをする際の目線を考えると、この高さがベストなんですね!


いかがでしたか?
「めっちゃコンパクトな上置き型仏壇」をご紹介しました。

上置き型仏壇を置かれる際はぜひ参考にしてください♡

お仏壇の浜屋さんには金箔を使った仏壇や家具調仏壇、

お線香やローソク・数珠などの仏具の取り扱いがあり、

お墓やお仏壇の修理やクリーニングもしてもらえますよ〜。
仏事に関してのお困りごとは是非、浜屋さんに相談してみてください。
(※紹介している商品は取材当時のもので、現在はお店にない可能性もあります)

お仏壇の浜屋

住所
大阪府枚方市長尾家具町2-4-14
営業時間
10:00-18:30
電話番号
0120-1616-94(イロイロ クヨー)
072-836-2211
定休日
水曜日
支払い方法
現金
振り込み
クレジットカード(Visa,JCB,Mastercard,その他)
PayPay
駐車場
あり
関連リンク
枚方家具団地公式サイト
お仏壇の浜屋お店紹介ページ
公式ホームページ
(※店舗情報,記事内に記載している価格等は取材時点のものです)

地図ではこちら↓

よかったらシェアお願いします!