イスは最小の建築物!?どういうことなのかプロに聞いてきた!

イス」ってどんなものを使っていますか? やっぱり毎日座るものなので、座り心地がいいものがいいですよね! 座り心地が悪いとくつろぐことができませんよね… と、「イス」について調べていると何やら気になるキーワードを発見! それは…

「イスは最小の建築物」

というキーワード!

???

イスは家具なのになぜに建築物?? い、意味がわからない…!! と、いうことでプロに聞いてきました! お話を伺ったのはハーモニックハウス(家具町工房)斉藤さんー「イスは最小の建築物」という話を聞いたのですが、どういうことなんですか? 斉藤さん:確かに「イスは最小の建築物」と言われています。 みなさんのお家にはイスってありますよね? 戦後、それまでは畳に座るのが当たり前だったのですが、急速に「イスに座る」という文化が広まっていきました。 お家の中で、一日の多くをイスに座って過ごすようになり、イスの重要性が増しました。 その中で、構造や角度、耐久性など、身体を預けるものとしての「イス」突き詰めていくと、本当に奥が深いと言えます。 何年間も、毎日座り続けても壊れない。 身体を支える座面や、背中にフィットする背もたれ。 毎日使う、当たり前の家具だからこそ、奥が深く、建築物と言っても過言ではない理由がそこにはあると思います。 建物と同じように過ごしやすさや強度、居心地の良さを追求している「イス」は「最小の建築物」だと言えるのじゃないでしょうか。 ーなるほど!イスってそんなに奥が深かったんですね!! でも自分に合ったイスってどんなものかわからないなぁ… 斉藤さん:ピッタリなイスを提案してあげるからいつでもおいで!

ー行きます!!

  いかがだったでしょうか? 「最小の建築物」と呼ばれる「イス」。 あなたもこだわって「イス」は選んでみては? 奥の深い「イス」が見つかるハーモニックハウスはコチラ]]>

よかったらシェアお願いします!