雑談の最近のブログ記事

最近、何を思ったのかゴルフの練習に精を出しております。

3度の飯と同じ位、単車が好きだったのですが、情けない事に喘息の様な症状が出て発作を起こす様になり(現在は大分マシになりました)単車に乗ると危険なので乗っていなかったのです。

 

そうすると暇になるので「超」が付くほど下手くそだったゴルフの練習を始めたんですが、まぁ相変わらず下手で嫌気が差していました。

 

そこで、家のゴルフ馬鹿「社長」に教えを請うた所、少しずつマシになり、昨日は従業員さんと義兄の4人で近所に有る「和幸ゴルフクラブ」のショートコースに練習しに行きました。

 

gazou 655.jpg

 

 

ショートコースとは言え中々本格的で面白い!

しっかり練習してきました。

自分はどうもパターとグリーン周りのアプローチが特に駄目で基本的に3パターです・・・

50cmのパターが入らないんですからあきませんわ〜

 

スコアーは・・・ 12ホールで60 ほんまに下手ですわ〜

 

しっかし和幸ゴルフクラブの良い所はショートコース+打ちっ放し100球+晩飯が付いて¥3.000は安い!

午後4時までの受付なんですがお時間なる方は是非!

 

gazou 659.jpg

打ちっ放しで練習中!

12月になりめっきり寒くなりました。

12月の仕事納めは29日でしたが、30日に毎年恒例のお餅搗きです。

 

1-2010.jpg

今年はとっても寒いので豚汁を作って持ち込む作戦です。

前日の晩に調子に乗りながら作ります。

しかし、お酒を飲みながら作業したもんで味がさっぱり判りません。

おもいっきりテキトーですけど完成し、餅つき用のお米もスタンバイOK!

2-2010.jpg

寒い中、皆で頑張ります。

3-2010.jpg

4-2010.jpg

近所の子供も一緒にやるので30人以上の人で大騒ぎ!

でも、賑やかで何時も楽しい年末の一時でした。

さぁ〜来年は良い年にするぞ〜

何年か前に仕事で京都府宇治田原町に行った時にR307沿いに有ったうどん屋で昼を食べたんですがとても美味しかったんです!

 

しかし、後日行っても見つからず閉店しており行く事が出来なかったのです。


しか〜し、最近京都府井手町に関西風讃岐うどんの名店が有ると聞きつけもしや!と思い行ってきました。



gazou 397.jpgネットで調べるとやはりこのお店「たなか屋」で間違い無いようです。

 



gazou396.jpg家から単車で20分なんで早速出かけました。
うどんは上品な讃岐うどんでとっても美味しい!
出汁も讃岐の魚全開ではなく、カツオだしの薄味でとってもGood



gazou398.jpg自分の中のTOP3は無理でも間違いなくベスト5には入るお店です。
こちらにお越しの場合は是非行ってみてください。

9月はマルトク家具のHP更新に追われブログを書けませんでした。

10月もこのままでは書けないと思い仕事中且つ祝日の昼間に書いております。

え! と思われた方は素晴らしい!! そう、余りに天気が良く皆さんお出かけなのかお店が大変暇です。  (w_−; ウゥ・・

 

それならと、自分も対抗して?

先日、嫁と行って来た城跡巡りについて書きます。

最近、家内が急に侘び寂びについて語るのでそれではと城跡巡りにはまっています。

 

今は民主党がやってくれた無駄な政策、一部高速無料化実験に乗っかって舞鶴自動車道で篠山ICへ! 秋に篠山と言えば〜 言えば〜〜 丹波黒豆  U\(●~▽~●)Уイェーイ!

早速、道端の出店で黒豆GET!

その後舞鶴自動車道に乗って福知山ICへ  無料っていいなぁ〜

 

福知山ICから10分ほど走ると福知山城へ到着。

福知山城に付いては

osiro002-640.jpg

osiro 006-640.jpg

 

福知山城は外観はそれっぽく出来ていますが中身は鉄筋コンクリートで出来ており資料館になっております。

うちの家内も楽しんでおります。 osiro 008-640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのが本日のメインイベント和田山に在る竹田城跡!

和田山は昔から家具の生産地としても有名です。

osiro 011-640.jpg

osiro 012-640.jpg

ここでカミングアウトしますと実はローカル専門の軽い鉄オタです。

こう言う風景に何とも癒されます。 ローカル線万歳 ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

 

竹田城は駅から市街地を抜け車で山の中腹まで上ってゆきます。

ここからお城までは山道なのですが軟弱な我々夫婦は緩いが距離の有る山道をゆっくり歩きます。

osiro 013-640.jpg

これでも結構な山道でいい運動になります。

osiro 015-640.jpg

嫁もかなりお疲れの様子。

しかし、お城に着くと疲れも吹っ飛ぶ絶景でした。

osiro 014-640.jpg

osiro-031-640.jpg

あまりの絶景とお城の迫力にテンションが上がります。

上がりすぎていちびってしまいます。

osiro-026-640.jpg

 

こうして竹田城跡を堪能し帰路に着きます。

和田山は昔から交通の要衝で現在でも高速道路が整備されており便利です。

豊岡北自動車道?の和田山ICから舞鶴自動車道〜中国自動車道〜名神〜京滋BP〜第二京阪屋綿北ICで帰れました。

久しぶりに夫婦でドライブ。

何時もは単車ばかりに乗っていますが楽しかったです。

 

もう1回竹田城に行きたいと夫婦で思うほど素晴らしかった!

次は生野銀山とセットで行く予定をしております。

 

osiro 022-640.jpg

いや〜ついこの前までジメジメした梅雨空だったのが連日30度越えの暑い日が続きます。

店長中村はこんな体ですが学生時代水泳をやっていた関係で泳ぐのは好きです。

 

そこでスタッフと親戚を誘って海水浴に行ってきました。

海といえば「日本海」と言う事で福井県の大飯発電所の近くの海水浴場に行って来ました〜

 

gazou-384syuugou.jpg

海に潜って魚を観察します。

小さな魚が群れで泳いで海の色とコントラストが綺麗です。

gazou-378moguru.jpg

やっぱり夏は日焼けしないと駄目ですね〜

気持ち良く泳げました。

gazou-381debu.jpg

 

いや〜

久しぶりに泳ぐと疲れました。

矢木君は完全にグロッキー状態でしたが帰りの運転が有るので頑張ってもらいましょう!

 

gazou-386batu.jpg

海釣り公園や海水浴場では密漁は駄目ですよ。

一応言っておきますが観察だけにしておきましょう。

gazou 358.jpg

梅雨の終わりに物凄い豪雨。

僅か一時間でトラックの荷台に池が出来ました。

もうじき本格的に夏がきます。

楽しみだけどうだる様な暑さも嫌だな〜

gazou 360.jpg

P1050076.JPG

店長中村の幼馴染で「トラベル西都」に勤める谷君(写真右側)

高校卒業後旅行関係の専門学校へ進学してから旅行業界1本で20年!

店長中村の新婚旅行から出張まで全て「トラベルサイト」にお願いしています。

 

谷君は血液型がA型の性か非常に几帳面で行き先と予算さえ伝えておけば完璧なプランを考えてくれるので大助かりです。

 

今月13日〜14日に福岡県大川市へ出張に行きますが急に決定したのですがバッチリ手配してくれます。

 

旅行の事ならトラベルサイト】を宜しくお願いしま〜す。

 

P1050075.jpg

 

pic_39[1].jpg

 

 

 

笑顔が絶えない谷君です。

平成21年12月30日、毎年恒例行事のお餅搗きを行いました。

今年も親戚や友達が集まって義兄の家で行います。

gazou-001.jpg

gazou-002.jpg

gazou-003.jpg

gazou-004.jpg

gazou-007.jpg

この頃は皆がもち米を持ち寄るので搗く量もかなり多いです。

まぁたっぷり4時間はやってますよ〜

 

完全に年末の恒例行事になりました。

当然、子供も大喜び〜

最近はめっきり寒くなりましたが2週間位前まではみょ〜に暖かな日が続いておりました。

そんなある日店でホームページの更新&新規作成をしておりますと

「何か目の下が痒い」と思い、スタッフの矢木君に「ちょっと右目の下、問題あらへんか?」と聞くと

矢木君が「おいおい蚊にかまれてんど!」と言います。

 

自分は「ええ〜12月やで〜」といったのですがなぶって見るとなんと!腫れているやないですか〜

思わず携帯で写真を撮りました。

091214_201311.jpg

やっぱり地球温暖化のせいなんでしょうか?

まさか12月も半ばになっても蚊が飛んでいるんですかね〜

驚きでした。

秋のお彼岸を迎えて朝、夕の気温が過ごしやすくなってきました。

お彼岸と言えばやはりお墓参り!

ご先祖様は大切にしましょう。

 

店長中村も当然の如くお参りしてきました。

このブログをご覧いただいた方はご存知かも知れませんが実家は父母共に京都市内です。

お墓も京都市内にあり父方は五条堀川、母方は三条京阪の近くにあります。

 

流石に写真を撮るのは不謹慎だと思うので画像は無し!

母親と家内の3人でお参りしました。

 

 

その後、伯父さんの家 田舎亭(うどん屋さん) に行ったのですがここで芸能人発見!

東映太秦映画村に近く四条大宮近くですので俳優さんもよく来られます。

従兄弟に「すごいやん!」ってい言うと「2日連続で来たはって同じのん食べたはるわ〜」って言うではないですか!

 

ホンマは握手して欲しかったんやけど従兄弟が「忍ちゃん、お得意さんやから堪忍してぇや」と、言う事でさりげなくチラ見だけにしました。

画像-184.jpg

 

その後は清水寺手前の五条坂に有る七味屋さんで七味を買ってから甘味処の「馬鈴」で休憩。

画像-187.jpg

画像-185.jpg

いや〜美味しかったです。

プルップルの白玉と甘いあんこ、お口直しの京漬物の組合せがばっちりでした。

 

やっぱり京都はええなぁ〜と地元の良さを再確認でした。

来月になるといよいよ京都も紅葉の時期!

折角高速道路が土日¥1.000ですのでこの機会に是非京都の良さを味わって下さい。