お仕事の最近のブログ記事

<b><big>今、京都や奈良でユースホテル以下のお値段で宿泊できる「<a href="http://guesthouse-narabiyori.com/" target="_blank">ゲストハウス</a>」が人気を集めております。
古民家を改造して田舎風の雰囲気をだしたお宿ですので古都を堪能できるのでは無いでしょうか?</big></b>
P1070630.jpg

 

 

P1070637-700.jpg <big><a href="http://guesthouse-narabiyori.com/" target="_blank">ゲストハウス</a>様のお宿外観です。

奈良市中心部の旧い街並みの中にございます。</big>

 

P1070638-700.jpg  <big>母屋部分は竹100年以上の古民家です。
納品させていただいた離れで60年位です。</big>

P1070629.jpg

この日の気温は36度!
はっきり言って死にそうな暑さです。

作業中にジュースを飲みながら頑張ったのですが、帰宅後体重計に乗ったら2kgも減っていました!


頑張った甲斐が有って思った以上に良い仕上がりで良かったです。

<big><b>マルトク家具では、ベッド大量注文だけでは無く、数本でも問題無く対応させていただきます。
また、ベッドだけではなくチェスト(整理タンス)やダイニングセット等も対応可能です。

物件の家具でお悩みなら是非一度ご相談下さい。

 

今回、納品させていただいた商品は二段ベッドアゼスティ3が4台と2段ベッド用敷き布団が8枚でした。

 

奈良観光の拠点としても使えますし、奈良日和り様の宿泊料金が素泊まり何と【¥2.500】ですので1棟丸ごと借り切って宴会をするのにも、大変便利では無いかと思います。

奈良でゲストハウスをお探しなら頑丈な二段ベッドで安心の奈良日和り さんをヨロシク!

</big></b>

 

 

全国1億2千万のマルトク家具ファン?

の、お客様、大変お待たせいたしました。

 

久々のブログ更新です。

月一で更新したいと思っているのですが、中々更新できず、ネタばかりが溜まっていく状態です。

 

そんな溜まったネタの中から特に自分自身が苦労した事をご紹介します。

 

 

今年の、2月頃にお店に1本の電話が入りました。

店長中村が出た所、ホームページを見て非常に頑丈で、長持ちする商品で尚且つ中学、高校生が使うのでデザインはシンプルな2段ベッドを70台欲しいとの事。

 

思わず「何に使われるのですか?」と聞きました所、「中高一貫の学生寮」で使うとの事です。

既に2段ベッドを使っていたのですが直ぐに壊れてしまいお金を無駄にしてしまったそうです。

 

早速、見積を作って交渉させていただいた所、無事ご注文をいただきました。

 

ご注文いただいた2段ベッドはこれ!

「2段ベッドアゼスティー」

 

さ〜あ問題はここから!

70台の2段ベッドを搬入+組立しなければいけません。

10トン積のトラックをチャーターして助っ人を3名確保して作業に望みます。

搬送.jpg

 

トラックから荷物を降ろすだけでも一苦労ですが本番はここから!

これらを1階、2階、3階と搬入します。

しかし、助っ人大学生は荷物を持ち慣れていない為2人で1箱持つのが精一杯。

それを見ていた自分は1度に2箱持って登ります。

取りあえず苦労しました。

 

1日目は各部屋に2段ベッドを搬入して終了。

大概疲れました〜

 

そして2日目は店長中村の学生時代の後輩、今村君の手助けをもらい組立作業を行っていきます。

 

流石は「現役の大工さん」自分とは組立スピードが段違い!!

 

搬送組立.jpg

そうこうしている内にやっと完成しました。

1台や2台なら直に組めるんですが流石に70台となると大変です。

 

6時間かかって組立完了!

大変でしたが無事に出来て良かったです。

 

この様にマルトク家具では大量受注もお受けしますしお値段交渉も大歓迎です。

 

マルトク家具の遠距離配達シリーズ「その3」 !!

今回は名古屋編です。

 

大阪から名古屋って距離が有るイメージが有るのですが現在は新名神と伊勢湾岸道が開通したお陰でとっても近くなりました。

 

枚方(ひらかた)から車で2時間、150kmの距離です。

 

今回は名古屋市にある林工務店様のご依頼でリフォーム中の社員寮へシングルマットレスを大量に「63枚」もご購入いただきました。

 

nagoya1.jpg

店のトラック(2t車ワイドロング)だけでは乗り切らないので軽トラックも今回は出陣です。

 

nagoya[1].jpg午前7時半に出発し快調に走り約束の午前10時には余裕で到着!!

nagoya0.jpg

 

 

nagoya2.jpg納品場所はこの大きな建物です。

サクサクと仕事を終え午前11時半頃に名古屋を出発。

060429_13060001[1].jpg

 

 

帰りに「湾岸長島PA」にて天ぷらきしめんを食べました。

出汁はやや濃い目の色で葱(ねぎ)は白葱で結構美味しかったです。

 

 

 

マルトク家具では大量のご注文の場合は全国何処でも配達しますよ〜

物件関係も大歓迎ですので、是非一度ご相談下さい!

 

本日3度目の更新〜

今日はお正月と言う事も有り客足も少ないかと思っていましたが午後2時を過ぎたあたりからお客様がご来店下さいました。

 

その時はたまたまパソコンをなぶっていたのですが賑やかな声が聞こえて気ます。

そしてベッドが展示されている2階へ昇る階段の音、暫くすると社長が僕を呼ぶ声がします。

 

「はぁ〜い」と返事をしながら2階へ昇ると1組のお客様が商談中!

自分も交えてお話していましてシングルベッドをご購入いただきました。

そして薄々もしかしてと思っていたんですがお聞きするとやはり!

 

関西ローカル番組ですが6CHでやっている「ビーバップハイヒール」にゲスト出演された関西大学教授「大西 正曹(まさとも)」先生でした。

gazou 019.jpg

写真は大西教授、奥様とお嬢様。

大変気さくな先生ですが見るからに学者のオーラがガンガン出ている大西先生でした。

ご購入いただいたのはシングルベッドでマットレスはアイシン精機の傑作作品ハイブリッドPXです。

 

お忙しい中ご来店いただき有難うございました。

 

 

 

去る10月6日〜9日まで出張に行ってきました。

店頭で売る新鮮な素材を求めてはるばる福岡県大川市へ行ってきたのですがいつもは飛行機で佐賀空港に行きそこからレンタカーで製造元を周るのですが、昨今の不況のあおりかダイヤ改正で到着がお昼になってしまいました。

 

「これはマズイ」と言う事で友人で旅行会社に勤める谷君に相談したところ、「そんならフェリーを使う手もあんで」との事。

 

「船旅もエエなぁ〜」の一言で今回の出張は阪九フェリーで、神戸港〜新門司、九州道で新門司〜八女IC〜大川市のルートで行くことにしたのですが、問題は移動手段の車。

 

日ごろの下駄代わりに使っている軽自動車で行く事になりました。

費用が安く抑えられます。

 

九州-003.jpg

九州-004.jpg

 

大型フェリーに乗るのは高校生以来、緊張します。

九州-019.jpg

船内ですのでやることも無く楽しみは食事だけ!

色々なメニューがあったんですが食堂方式なんで好きなおかずを取って食べます。

ついつい普段は飲まないお酒まで飲んでしまいました。

慣れない船室なんで(一応個室を取りました)中々寝付けなかったのですが何とか眠り翌朝7時に新門司港に到着!

九州-020.jpg

ここから高速で八女IC〜大川市へ行き仕事を済ませ8日の日に再び新門司港へ

九州-070.jpg

まぁ帰りは行きと同じなので割愛します。

九州-074.jpg

翌朝は当然ながら神戸港へ

慣れれば船旅も楽しいです。

航路が瀬戸内海ですので揺れも大した事が無いので九州への旅はフェリーを使うのも楽しいですよ〜

 

次の出張では大川市や宿泊地についてご紹介します。

今回は久留米市で泊まったのですがこの世の物とは思えない位まずい食堂に当たってしまい割愛しております。

くれぐれもラーメン屋さんは店選びが大切です。

 

決して地元情報ではなく同郷の人の情報で店選びをした方が賢いと思いました。

平成21年7月11日〜12日にカリモク家具茨木アウトレットショールームにおいて行われた直販会にマルトク家具も参加致しました。

久しぶりに袖を通すスーツに気持ちを引き締め気合たっぷり!

nakamura2.jpg

2日間通してやく800名のお客様にご来場いただき、店長中村も体力と声の限界に挑戦しておりました。

_039.jpg

色々写真を撮りたかったんですが大忙しでこれしか会場内の写真はありません。

 

okyaku2.jpg

 

okyaku1.jpg

沢山のお客様と触れ合えたしんどいけれど楽しい催事でした。

次回も秋に行いますので、京阪神にお住まいのお客様は是非一度ご来場下さい。

店長中村はどこでも行きます!

昨日は兵庫県相生市まで配達です。

 

朝の10時に出発しようと思い店に向かいます。

しかし有り難い事に家具家電レンタルの注文やインターネット販売の注文が有り、

対応に30分ほど費やし午前10時40分に出発!

 

2009.7.3aioi.jpg

 

第二京阪八幡東ICから高速に乗り山陽道竜野西ICまで1時間50分で走ります。

2009.7.3aioi (1).jpg

そこから10分程走ると本日のお客様、相生市にお住まいのN様のお宅に到着!

ささっと仕事を済ませ1時頃に作業終了。

有難うございました。

2009.7.3aioi (2).jpg

本日の商品は大塚製薬「グリフィス」セミダブルサイズダークブラウン色です。

作業終了後は相生市の海側に有る道の駅相生で産直野菜のお買い物です。

2009.7.3aioi-(4).jpg

そしてお買い物後は国道250号線「播磨シーサイドロード」を姫路市内に向かって走ります。

2009.7.3aioi (5).jpg

姫路市内で渋滞に巻き込まれ時間をロスしながら本日の昼ごはんポイント

関西では有名なアフリカンフレンチのお店【ビストロゼブラ】に午後3:00に到着

今までに食べた事の無いおいしい料理でした。

何といってもオーナーシェフが元ガーナとジンバブエ日本大使館のシェフですのでフランス料理

も和食もお手の物だそうです。

店長の奥さんも「ホンマに美味しいなぁ」と言っていたので間違いないでしょう。

何お隠そう家の奥様は知らない物は一切口にしない人ですから~

【食べた料理の紹介】

2009.7.3aioi (8).jpg

2009.7.3aioi (9).jpg

2009.7.3aioi (11).jpg

2009.7.3aioi (12).jpg

2009.7.3aioi-(13).jpg

中村はシェフオススメの日替わりランチ、お嫁ちゃんはスパゲッティーです。

 

2009.7.3aioi-(6).jpg

お店の外観はとってもお洒落です。

2009.7.3aioi (16).jpg

写真の方がオーナーシェフ「奥見」さん

趣味はなんと店長中村と同じくオートバイが趣味です。

ご馳走様でした。

しつこいようですが「リアルに旨いです」

 

ただね?ここのお店は姫路で一番大きな家具屋さんの隣にあるのでそこがちょっとねぇ?

 

夕方の5時頃ビストロゼブラを出発して帰路に着きます。

山陽道姫路東ICからまた2時間の道のりで午後7時頃自宅に到着です。

たまには仕事を兼ねてドライブも良いもんです。

また行きたいですね~

 

 

P.S 前回のブログで募集した「高野山手ぬぐい」の応募、有難うございました。

   正直な話応募が有るかな?と思っていたのですが、なんと4名ものお客様か

   らご連絡をいただき抽選の結果北海道にお住まいのO様に送らせていただ

   きました。

   次はもっと違う物を企画しますのでその時には是非!奮ってご応募下さい。

1.jpgいままでお店では寝装品関係はベッド用シーツ、パッドがセットになった3点パックしか扱っていませんでした。

しかし、店長中村の飽くなき探究心?のせいでか新に布団セットの販売を始めました。

でもまぁ布団の世界も置くが深い!

驚く様な高品質の布団から思わず「なんやねん!これ〜」ってひく様なカスな布団も有って商品選定

する選択目を養うのに苦労しています。

 

でも、店長中村のモットーは知っている事は全てオープン、嘘はつかない!!

なので性も無い布団はあか〜ん、ええふとんは一押し!と言う感じで公開しています。

お値段の高い、安いでは無く本当にお客様が喜んでいただける商品をご提供しお届けするのが

商売人の使命ですのでこの、大事な基本を忘れない様に頑張ります。!!

 

この後、お布団の仕入れ業者さんが打合せに来られるんでしっかり勉強します!

「マルトク家具のお勧め布団はこちら」

店長中村はいつも机の前でパソコンばかりやっている訳では有りません。

出荷準備を行ったり入荷してきた商品の整理など色々やっています。

そして大口の注文が入れば当然配達もやります。

 

僕が家具業界に入った頃はまだ丁稚奉公に出るのが当たり前で3年間、奈良県に有る

「家具サロン良家」と言うお店に3年間働きに行っていました。

ひたすら配達ばかりの仕事でここで家具の扱い方に付いてはみっちりしごかれました!

 

そして年季明けで帰ってきてから簡単な家具の加工、修理、素材特性等を教えられてそこで

初めてお店で接客する事を許されたんですね〜

大体1人前になるのに5年必要だと言われていましたから大変な物です。

現在はこの修行の部分が無くなってしまい店員の質の低下が顕著に現れていますね。

 

そんな事はさて置き、今回はマルトク家具のHPからダブルベッドとシングルベッドを20本も

まとめ買いいただいた「坂出プラザホテル」様への納品です。

P1030730.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

瀬戸大橋を渡ったすぐに有るビジネスホテルで1部屋¥3990〜のお値打ち価格で宿泊できます。

 

11時に現地着でしたので朝の7:30に出発!

最初は快調にトラックで走ります。

しかしベッドを20本も積むと風の影響なども有り結構気を使います。

kagawa-1.jpg

こんな感じで眠気と戦いながら車を走らせました。

しかし、瀬戸大橋の絶景を見ると眠気も吹っ飛びます!

P1030724.jpg

そして瀬戸大橋を渡り坂出北ICで降りて1分でホテルに到着しました。

P1030729.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

如何に沢山積んでいるか判りますかね〜

搬入するお部屋は改装中の為にベッドを降ろして作業終了!

その後にはお楽しみの「讃岐うどんタ〜イム」

何を隠そう中村の母方の実家は京都で100年続くうどん屋なのです!

うどんにはうるさいですよ〜

P1030731.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

まず、行ったのが有名な「彦江製麺所」

ここは看板の出ていない普通の製麺所なんですがセルフ方式のお店でした。

しかしこのお店は自分的にはXです。

まず、麺の腰が強すぎな上に太いので食べにくいのと麺の角が立ちすぎていて好みに

合わずでした。

その次にお土産用にと超有名店の「日の出製麺所」にてうどんを購入。

ここのうどんは大変美味しく食べれました。

関西人の好みに合っていると思います。

P1030733.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの後にこれまた有名店の「おか泉」に行ってきました。

ここの天ぷらうどんも大変美味しかったです。

ただ「いりこ」が効いた出汁は好みが分かれると思います。

 

そんなこんなでうどん屋をめぐった後は帰るだけです。

帰りは軽くなったトラックでのんびり帰ってきました。

大阪の枚方(ひらかた)からなら片道250kmで行けるのでドライブにはちょうど良い距離ではないでしょうか?

 

マルトク家具では結構長距離でも配達しますよ〜

 

今回配達したベッドはマルトク家具お勧めのヴィッツダブルベッドでした。

よかったら一度見てやって下さい。

 

アップが遅くなりましたが先月の17日にいつもお世話になっているなにわ市場さんの新年会に行って来ました。

 

場所は大阪市の丸ビル34Fに有るバーで(店名は忘れました)行いましたがさすが34F!

見晴らしは最高です。

P1030482.JPG

P1030487.JPG

マルトク家具の3件隣にあるラ・テールやまねさんの山根社長と同じ枚方家具団地の田辺木工の

広沢さんの3人で参加しました。(左側奥が広沢さん、手前が山根社長)

ちなみに右奥が輪島塗の穂留都さんの長谷川さん右手前が毎年ラスベガスでカジノ三昧の泉本社長

 

料理自体は何の変哲も無いパーティー用のコースでしたが飲み放題だったので、しこたまビールを

飲みまくりネットショップの今後に付いてや情報交換をさせていただきました。

 

やっぱりネットショップをやっている人は黙々と作業をしているんで話し出すと皆さんまぁよく喋る!

あっと言う間の2時間でした。

で、マルトク家具の中村はと言うと・・・

P1030489.JPG

偉そうにだれかに講釈を垂れています。 (;^_^A アセアセ・・・

この写真を見るとせっかく去年の夏にダイエットして10kg痩せたのに思いっきりリバウンドしてますわ〜

とまぁこんな感じであっという間の2時間が過ぎ去り最後は記念撮影!

グローバルビジネスの阿波さん、今年も宜しくお願いします〜

P1030503.JPG

右側で微笑んでいる人が阿波さんです。