オートバイの最近のブログ記事

以前からZZRに乗ると肩こりが酷く、頭痛までしていました。
しかしラッキーな事に自分のZZR1100はパイプハン仕様になっていますのでハンドルの交換に着手しました。

問題はハンドルの形状、あまりアップになりすぎるのも嫌なので微妙な所を追求した結果、キジマの204-302に決定!

思ったより値段も安く良かったです。

交換作業は1時間程で終了!

これで楽に乗れるかな?

昨日、バイク仲間の「ひげおやじさん」と走りに行ってきました。
久しぶりに一緒に走るので気合を入れてます。

先週には予行演習で高野龍神スカイラインにも行って来たので成果がでるのか?

しかし、さすが13日の金曜日!
行きの宝塚ICでトラックの横転事故!続いて加古川近辺で乗用車同士の接触事故、とどめは姫路東でトラックの前輪がバースト!

こんな調子なのでゆっくり走ります。
約束の11時過ぎに着いたのですがだれもおらず近所をとろとろ走り11時半に姫路SAに着くがまだ、来られないのですがここで電話が有りまだ、病院なんで先に昼飯となりました。

姫路でランチとなれば「ビストロゼブラ」でしょう!

ゼブゼブ人のお昼ご飯ランチをいただきました。
パンチの効いた辛さが刺激です。

飯が終わりマスターさんと話しているとひげおやじさんから電話が有り、間もなく来るとのことです。

凄いのはマスターが調理し終わって1分後におやじさん到着です。

食事終了後、ゼブゼブさんとおやじさんとヘルメット談義で盛り上がった後にいよいよ出発です。

目的地はいつものTI外周道路です。
何時走っても気持ちの良い道ですね〜
途中のテクノで記念撮影

その後、岡山みやげものセンターでアイスを食べたのですが途中の山道で恐れていた事が!
恐怖その1 蛇が死んでいた。
      おやじさんがコケないか不安でした。

恐怖その2 咳の発作が出た。
      死ぬかと思いました。

休憩後は軽くタイヤを溶かしながらゆっくりと走ります。
津山へ続く農業道路は面白い!

津山からは中国自動車道を走ります。
どうも根性の無い自分は160〜180km前後しか維持できません。
一回230kmまで出してみましたが、おっかなびっくりで、おやじさんのGPZが涼しい顔してぶち抜いていきます。

ってこちらも200オーバーなんですが・・・

津山から最終休憩の上月PAまで10分位でしたが疲れました〜
開口一番おやじさんが「今日は乗れてないんか?」なんてぬかすし、「顔がつかれとうで」なんて言うから猫を投げたろか! なんて心の中で叫びつつPA名物「野良猫」と戯れます。

茶トラの猫なんですが人懐っこくて革臭ぷんぷんの手をねぶりまくります。
この時、当然ながら心の叫びで「惚れてまうやろ〜」と叫びます。

そんなこんなで1時間喋った後にいよいよ解散、おやじさんとは山崎ICで流れ解散になったのでここからZZRではゆっくりめの160前後で流します。

ところが、帰りの宝塚TN手前で10tと乗用車の接触事故、極めつけは家から50mの交差点で人身事故・・・
今日は無事に帰れた事を素直に喜びましょう!

今日はお疲れさまでした。

P,S 帰ってから革ジャケットを見ると砂だらけ!
    どんだけ黄砂が吹いとんねん!

10/22日に久しぶりに単車に乗ってきました。

場所は前々から行きたかった紀伊半島東部です。

しかし前日まで勉強机の展示入替で体力を使い果たし出発は午前11時 (遅!)

仕方が無いので高速道路を使ってワープします。

第二京阪八幡東〜京滋BP〜名神〜新名神〜伊勢道でお伊勢さん近くまで快調に走ります。

新名神を180kmで巡航したので勢和多気JCに12時半に到着!

途中、伊勢道で「ちゃりん」と音がしたのですが気にせず走っていたのがこの後の悲劇へ

JCでブレーキを掛け4速に落とそうとシフトペダルを踏むと「スカ?」

えっと思い見てみると「ペダルが無い!!」ええ〜 と思いながらコーナーをクリアし紀勢道へ。

1つ目のPAで恐る恐るシフトペダルを見ると、ペダルを固定するクリップが落ちてペダルが外れた状態。

あちゃーと思いましたがラッキーな事に心棒が残っていたので復活できそう。

ネジを締めて落ちたクリップの変わりに針金で応急処置をしました。

やっぱり多少の工具と針金は持っていて正解でした。

ついでに少し休憩

desk 060.jpgここから気を取り直し紀勢道を走り終点の紀勢大内山ICで降りて国道42号線をひた走ります。

暫く走ると道の駅「紀伊長島まんぼう」が有ったのでここで休憩しました。

他にハーレー軍団がいたりして大賑わいでした。

manbo[1].jpg写真はHPから拝借

再び走り出しますがトラックが多くペースが上がらず尾鷲まで1時間かかってしまいます。

ココから国道309号までは主要国道とは思えないほど楽しく走れましたがまぁそれなりにと言う事でした。

そして吉野の山奥に抜ける国道309号に入り国道169号との合流地点にあるサークルK熊野いさと店

で水分補給しました。

desk 061.jpgこのお店、本当に便利なんですよね〜

丁度、休みたいポイントになります。

この時午後3時半 さぁココから一気に国道169号を吉野町に向かって走ります。

ひたすら山、山、山 楽しいですね〜

でも疲労の為、どうもリズムが悪く乗れてません。

吉野川に出る頃には午後5時になり辺りが暗くなってきました。

ココからは国道370号で名阪針IC〜奈良市柳生(国道369号)で帰宅、午後7時でした。

暗くなるといつも走っている道も判らなくなり道を間違えそうになりながら走っておりました。

まぁ何時もしょうも無い写真ばっかりのツーリングでしたが心地よい汗としゃれにならん疲労を得て帰って風呂入って飯食って寝ました。

今考えると昼飯食べてなかったなぁ〜

今年の冬はえらく寒く「ひょっとしたら冷夏かも?」なんて思っていました。

春も来るのが遅いし、寒いなぁ〜と思っていたら梅雨明けから急に猛暑日の連続!

家の家では一晩中エアコンが大活躍です。

こんな暑い最中にもバイク大好きな店長中村は近場ですが日帰りツーリングに行ってきました。

場所は京都の奥座敷、「鞍馬」から分岐する府道38号線です。

この道は2車線の快走路も有れば秘境感たっぷりの道まで色々な場面に出くわす峠道です。

BED 019-1.jpg

いや〜

とにかく暑かったです。

美山町近辺は通常、少し涼しいのですがこの日は全開で「暑かった」です。

休憩する度にスポーツドリンクをがぶ飲みしていました。

道は鞍馬〜美山町を通って国道162号線に有る「美山ふれあい市場」に続いています。

(上の写真は途中で休憩した時に写した写真です。)

この後、国道162号線(周山街道)を京都市内へ走り折角なんでお墓参りもしようと思い、京都市内のど真ん中、五条猪熊に有る中村家のお墓に立ち寄ります。

BED 029.jpg

店長中村は京都市中京区出身でして先祖代々のお墓も中京区にあります。

やっぱりお墓参りは良いもんです。

心の中がすっきりします。

ご先祖様は大切にしないと駄目ですね!

この日はこんな感じで走ったのですが案の定、家に帰って脱水状態になって寝込んでしまいました。

真夏のバイクには注意しましょう。

マルトク家具は金曜日が休みなのですが店長中村のバイク友達が兵庫県姫路市より来られるので京都を案内する事になりました。

行き先は北野天満宮と従兄弟がやっているうどん屋さん「田舎亭」です。

1月20日の妙に暖かい日の午前11時、名神高速京都南ICに集合です。

総勢14名の団体さんで移動です。

京都市内を移動する事30分で北野天満宮へ到着!

お参りを済ませた後本日のメインイベント田舎亭でお昼ご飯

大きな単車が13台と自分のスーパーカブですのでお店の前はバイクでいっぱいです。

先日、読売テレビの番組「大阪ほんわかテレビ」で紹介された影響も有って午後1時でも満席でした。

暫く、すると席が空いたので店の中へ突入!

各々が好きなメニューを頼みます。

見た目以上にボリュームが有るのでお腹一杯です。

食後は皆でしばしおしゃべりを楽しんだ後は皆さんお帰りなので名神京都南ICまでお見送りしました。

gazou 101.jpg

gazou 105.jpg

いや〜

楽しい休日になりました〜

皆さん、田舎亭のおうどんを気に入って頂けた様で嬉しかったです。

掛け値無に美味しいと思いますので京都にお立ち寄りの際は是非!

先月、10/30金曜日に高野山を経由して白浜町までツーリングに行きました。

画像 241-2.jpg

高野山上は大変紅葉も美しく「日本の秋を堪能致しました。

しかし、気温が下界より低く大変肌寒かったです。

で、服装が初秋向きの格好だったのでこの時にちょっと体調がおかしいな?と思っていたのですが目標の白浜へ向けて南下していきます。

紀伊山脈の深い山を抜けながら走りますが体調は相変わらずで途中、引き返そうかと迷いますがガンガン走り、走り始めて5時間で白浜へ到着!

白浜のリゾートを眺めますが体調不良も有り、疲労困憊でした。

ここで少し休憩し軽く昼ごはんを食べて早速出発します。

しかし、体調が悪いのでペースが上がらず家まで5時間かかってしまいました。

帰宅したのは夜の8時! 出発はAM9時だったので殆どノンストップで11時間も走ってしまいました。

帰宅後は冷えた体を温める為風呂に入りましたが体からは寒気がします。

翌日は案の定風邪をひいてしまい今日もまだ体調不十分です。

無理はせずに引き返せば良かったと後悔ばかりのツーリングでした。

いや〜

やっと暖かくなってきましたね!

花粉症の方には辛い季節なんですがオートバイが好きな人間には一番楽しみな季節がやってきました。

春といえば花見!

と、言う事で同じツーリング仲間の人と姫路市へお花見ツーリングに行ってきました。

場所は兵庫県たつの市に有る万葉の岬へ行ったんですがちょうど4/10だったので桜は

満開です!

同行して下さった藤塚さんはプロのカメラマンなので写真の撮り方について色々教えてもらいますが

自分自身にセンスが無い為に構図が決まらず苦労しました。

そんな中から一番出来の良い写真を公開します。

まあ自分の才能ならここまでか・・・

努力が必要ですね。

もう1枚は乗っていったオートバイと。

青色のバイクが店長中村のヤマハFJ1200です。

P1030049.JPG毎度お世話になります。
マルトク家具ベッド専門店、店長の中村です。

店長の中村は趣味でオートバイに乗っています。
たまの休みには自宅の有る大阪の枚方市を中心に近畿地方を中心に色々な所へ走り回っております。

先日11/14(金)に店の定休日を利用して奈良県の吉野〜北山村〜三重県熊野市までツーリングに行ってきました。

この日を最後に気温がぐっと下がるとの天気予報だったので暖かい内にと思い朝の9:00に出発!
11:30に和歌山県五条市に着いたのですが国道168号線が落石の為通行止・・・
仕方が無いので国道169号線を使って上北山村を通って吉野の山奥に進んでいきます。
多雨で有名な大台ケ原ドライブウェーとの分岐点で休憩したばこを一服、煙を吐くと尋常ではない量の煙が出てくるので驚くと何の事は無く気温が低く吐く息が白くなっていました。
多分、気温は10℃を切っているでしょうね〜

しばらく休憩後、再び出発!

国道169下北山村〜国道309を超え熊野市へ到着しました。
そこで鬼ヶ城(写真2,3枚目)を見物し名物の秋刀魚寿司とめはり寿司を購入して南へ向かいます。(写真を撮るのを忘れました)

5分も走ると国道311に入り大好きな農産物の無人販売所で好物のみかんも購入!
ここから国道311〜169を通って来た道を戻ります。
午後5時に下市町で日が暮れて一気に気温が下がり「寒い〜!」
渋滞に巻き込まれながら午後8時に自宅へ到着〜

お風呂に入って冷えた体を温めました。

やはり奈良県の吉野方面は景色も良く道も良いので走っていても気持ちがいいですよ。
食べる物も美味しいのでオススメのスポットです。
紅葉も今がピークで真っ赤な落葉樹の緑と黄色と赤のコンストラストが大変美しく「日本の四季は良いな〜」と改めて実感した次第です。

これから寒くなるので皆様風邪をひかない様に体をご自愛下さい。

最後に寒い時に暖かいマットレスはフランスベッドナイスファーム
がオススメです。
以前使っていましたが暖かいですよ〜

長文にお付き合いいただきまして真に有難うございました。

今回より枚方家具団地で共同のブログを立ち上げました。

更新する店、しない店が有るとは思いますがマルトク家具としましては

手の空いた時に徒然なるままにカテゴリーに捕らわれずに更新したいと思います。

このブログでマルトク家具のホームページを管理している、「中村」と言う人間をご理解いただければ

幸いです。

今後ともよろしくお願い致します。

マルトク家具の中村のプロフィール

生年月日 昭和46年5月8日

出身地  京都市中京区

3歳の時に家具団地へ引越しはや34年地元の小、中、高と進みインテリアデザインの専門学校

に進む典型的な地元大好き人間。

でも、専門学校は1年で中退・・・ 当時インテリアデザイナーの資格が出来て間もなかったのでやっている勉強がひたすら製図だったので嫌気が差してやめてしまいました。

好きな食べ物 麺類! 祖母が京都で100年続くうどん屋だったので脳みそまでうどんになっています。

現在は4代目の従弟が頑張っています。

趣味 睡眠と、オートバイ

オートバイは自分でエンジンを組立てるほど好きです。(運転は下手)

DSC00766.jpgこんな人間が会社をやっていけるのか不安ですが人生のモットーにしている「日々生きているだけで感謝」と「出会える全ての人に感謝」の気持ちで頑張っています。