城跡巡り 福知山城&竹田城跡

| | コメント(0)

9月はマルトク家具のHP更新に追われブログを書けませんでした。

10月もこのままでは書けないと思い仕事中且つ祝日の昼間に書いております。

え! と思われた方は素晴らしい!! そう、余りに天気が良く皆さんお出かけなのかお店が大変暇です。  (w_−; ウゥ・・

 

それならと、自分も対抗して?

先日、嫁と行って来た城跡巡りについて書きます。

最近、家内が急に侘び寂びについて語るのでそれではと城跡巡りにはまっています。

 

今は民主党がやってくれた無駄な政策、一部高速無料化実験に乗っかって舞鶴自動車道で篠山ICへ! 秋に篠山と言えば〜 言えば〜〜 丹波黒豆  U\(●~▽~●)Уイェーイ!

早速、道端の出店で黒豆GET!

その後舞鶴自動車道に乗って福知山ICへ  無料っていいなぁ〜

 

福知山ICから10分ほど走ると福知山城へ到着。

福知山城に付いては

osiro002-640.jpg

osiro 006-640.jpg

 

福知山城は外観はそれっぽく出来ていますが中身は鉄筋コンクリートで出来ており資料館になっております。

うちの家内も楽しんでおります。 osiro 008-640.jpg

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に向かったのが本日のメインイベント和田山に在る竹田城跡!

和田山は昔から家具の生産地としても有名です。

osiro 011-640.jpg

osiro 012-640.jpg

ここでカミングアウトしますと実はローカル専門の軽い鉄オタです。

こう言う風景に何とも癒されます。 ローカル線万歳 ヘ(ё_ё)ノ ワーイ

 

竹田城は駅から市街地を抜け車で山の中腹まで上ってゆきます。

ここからお城までは山道なのですが軟弱な我々夫婦は緩いが距離の有る山道をゆっくり歩きます。

osiro 013-640.jpg

これでも結構な山道でいい運動になります。

osiro 015-640.jpg

嫁もかなりお疲れの様子。

しかし、お城に着くと疲れも吹っ飛ぶ絶景でした。

osiro 014-640.jpg

osiro-031-640.jpg

あまりの絶景とお城の迫力にテンションが上がります。

上がりすぎていちびってしまいます。

osiro-026-640.jpg

 

こうして竹田城跡を堪能し帰路に着きます。

和田山は昔から交通の要衝で現在でも高速道路が整備されており便利です。

豊岡北自動車道?の和田山ICから舞鶴自動車道〜中国自動車道〜名神〜京滋BP〜第二京阪屋綿北ICで帰れました。

久しぶりに夫婦でドライブ。

何時もは単車ばかりに乗っていますが楽しかったです。

 

もう1回竹田城に行きたいと夫婦で思うほど素晴らしかった!

次は生野銀山とセットで行く予定をしております。

 

osiro 022-640.jpg

コメントする

このブログ記事について

このページは、マルトク家具が2010年10月11日 15:55に書いたブログ記事です。

ひとつ前のブログ記事は「暑い最中に」です。

次のブログ記事は「久しぶりにバイクねた」です。

最近のコンテンツはインデックスページで見られます。過去に書かれたものはアーカイブのページで見られます。

ウェブページ

Powered by Movable Type 4.13